2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクの動物病院

愛犬が耳を痒そうにしていたので耳を確認すると赤くなっていました。 熱も持っている感じだったので病院に連れて行ってきました。 炎症しているとのことで塗り薬を処方されました。 パグは垂れ耳の為、耳の中が蒸れやすくウィルスが繁殖しやすいそうです 今…

運動ギライ

元々大の運動嫌いでした ヨガをしている事もあって運動好きと思われがちなのですが、運動は好きではなくむしろ体を動かすこと自体が嫌いでした そのせいで肩こりや腰痛、むくみや怠さ様々な不調を経験してきました ヨガを続けていくうちに体力がついて今でこ…

肩甲骨の痛み

数日前から右の肩甲骨の痛みが生じています。 息を吸うだけでも痛い 痺れが走るような痛みですイテテテと自然と口に出てしまいます 右肩が内巻きになっていて、それが本来の位置に戻ろうとして生じる痛みです。 そもそも自分の肩が内巻きになっているという…

ヨガ〜痛み〜

毎日練習をしていると、体の痛みが出ることがあります。 腰や、手首、膝、首、肩などに痛みが出やすいと思います。 痛みがあると練習したくなくなったりやる気を喪失したりします。 治るのにも時間がかかるので気分が落ち込みます。 本当に治るのかと疑問さ…

呼吸を整えれば心も整う

“プラーナ(呼吸)を整えればおのずから心も整うわけである。だから不安や困惑のために心が乱れたら、心のすべてを息に向け、何度か深呼吸するとよい。2、3分もすれば心はすっかり落ち着く。これは日常生活にも役立つヒントである。 例えば、突然怒りがこ…

自転車の修理

バンコクで自転車に乗っています バイクの免許も持ってるのですが、自転車が便利で近場は自転車で移動しています。 エコだし運動にもなるので一石二鳥です でもバンコクの道は、日本と違ってデコボコしていたり自転車は慣れていないと危険ですが⚠️ 道が悪い…

命をいただく

お散歩をしていたら‍ご近所に住む女の子の姉妹と会いました。ラムをいつも可愛がってくれ撫でたり抱っこしたりと遊んでくれます。 今日はラムを撫でながら妹ちゃんが 「ラムちゃんの舌美味しそう〜」 「牛タンみたい」 「牛タン食べたくなっちゃったー」 「…

ヨガマット

ヨガを始めるならヨガマットは必須です! 始めたばかりの方は、予算をかけず安いマットでも良いと思います。ただ安価なマットは汗をかくと滑りやすく、すぐにボロボロになってしまいます。 少しでもヨガを続けたいなと思う場合は、高品質のマットを購入する…

マンゴーの季節

タイはマンゴーシーズンです 私が住んでいるアパートの敷地内に無数のマンゴーの木があり、数え切れないほどのマンゴーの実をつけています タイ人は完熟していない青いマンゴーのままで食べるのがポピュラーです。甘すっぱいマンゴーに唐辛子と砂糖を混ぜた…

ヨガとは呼吸をすること

バンコク在住 ヨガインストラクターCHIYOです ヨガとは呼吸をすること、というようなフレーズを聞いたことはありますか? ダイエット目的で始めた方なんかは、「え、呼吸?」「それで痩せるの?」と疑問を持つかもしれません。 でも本当にヨガは呼吸がとても…

ヨモギでお茶作り

バンコク在住 ヨガインストラクターのCHIYOです 自宅で育てたヨモギの葉でヨモギ茶を作りました。 作り方はとっても簡単! ---------------------------------- 葉っぱを乾燥させる☀️ ↓ フライパンで乾煎り ↓ お湯を注ぐ ----------------------------------…

ペットを紹介します

バンコク在住 ヨガインストラクターのCHIYOです うちのペットを紹介します 黒パグのラムです。 2020年タイ産まれの女の子です。 コロナ禍に我が家にやってきてくれました。 ラムが来たことによって生活がガラリと変わりました。命を最後まで見届けてるという…

一期一会

バンコク在住 ヨガインストラクターのCHIYOです。 アシュタンガヨガを共に練習していたタイ人の友人とお別れしました。お別れといっても一生会えない訳ではないのですが頻繁に顔を合わせていた友人が居なくなるのは寂しいものですね オーストラリアのメルボ…

初めてのヨガ体験はオーストラリア

バンコク在住 ヨガインストラクターのCHIYOです。 ヨガを始めて体験したのは、オーストラリアのシドニーでした。 29歳でワーホリでオーストラリアに行きました。 30歳までしかワーキングホリデーVISAは取れないのでいわゆるギリホリ✈️ それまでバンコクでOL…

はじめまして

バンコク在住 ヨガインストラクターのCHIYOです。 ヨガを始めたのは約10年前になりますが、 昨年よりアシュタンガヨガの練習を始めました。 バンコクでの生活のことや、日々のアシュタンガヨガ練習での気づき、身体の変化など綴っていこうと思います。 よ…