肩甲骨の痛み

数日前から右の肩甲骨の痛みが生じています。

息を吸うだけでも痛い💦

痺れが走るような痛みです😫イテテテと自然と口に出てしまいます💦

 

右肩が内巻きになっていて、それが本来の位置に戻ろうとして生じる痛みです。

 

そもそも自分の肩が内巻きになっているという事に気づいていませんでした。

いつも右肩だけが異常に凝っていて辛い思いをたくさんしてました。激しい痛みが出てそんな時は何も手につかず整体院に駆け込んでいました。

 

 

日本に住む整体師(柔道整復師)の友人がバンコクに来る機会があったのでその時に診てもらいました。

友人には「もしかして内臓どこか悪い?」と聞かれ、その時は心当たりが無かったので「悪くないよ!病気とかしてないけど、なんで?」と尋ねると「心臓とか内臓関係が悪いと身体がそれを守ろうとして肩とか引っ張られるねん。だから普通の肩こりとかとは違うねん。」と。

私は、なるほど!そんな事が起こるんや。と感心しましたが、まさか自分がその症状になっているなんて思ってもみませんでした。

 

整体師の友人の言う事が当たっていたのです!!

 

その後、先天性の病気が見つかりました😱

それは胆道に問題が起こる病気です。

(この病気についてはまた詳しく別の記事に書きたいと思います。)

 

胆道は体の右側についているので右の肩が引っ張られて悪い部分を守ろうとしていたのだと思います。

 

おそらく5年以上は病気の症状が出ているのにも関わらず普通に過ごしていました。

道理でこんなに右肩だけが呪われたように痛かったのか!と腑に落ちました。

 

長年かけて内巻きになった肩が正常の位置に戻るのには時間がかかります。しかも元の位置から内巻きになる過程も物凄く痛かったので、それが本来の位置に戻るには痛い筈!それは理解できるのですが、とにかく痛い!(笑)

痛いところがあると意識が全部痛みに持っていかれてしまうので、そうならないように穏やかに過ごしたいですね❤️‍🩹

このように自分の身体の歪みや硬さなどを気づいたり出来るのもヨガの良さだと思います✨

 

 

f:id:chiyoblog:20220321021159j:image