タイで出家体験

 

f:id:chiyoblog:20221230010854j:image

 

シラチャのお寺で2泊3日の出家体験をして来ました。

 

持ち物検査があり携帯や本などの持ち込み禁止やおしゃべり禁止などという厳しいお寺があると聞いていたので、そのつもりで挑んだのですが私が伺ったお寺はおしゃべりOK、携帯電話の使用もOKというゆるい規則でした。笑

 

けれど、せっかくの機会なのでSNSはお休みしました。

 

到着してまず法衣を借ります。

上下セットで1日分60THB(約200円)

f:id:chiyoblog:20221224011149j:image

3セットまでの貸し出しになるようでそれ以上宿泊する場合は、各自で洗濯をして着用するそうです。

 

 

受付で身分証明書を提出して

そこから寝泊まりする部屋に移動します🚶‍♀️

 

 

f:id:chiyoblog:20221224010935j:image

 

私の割り当てられたお部屋はこの建物の2階です。

もちろん個室ではなく共同部屋です。

 

f:id:chiyoblog:20221224011146j:image

寝具セットです。こちらは無料貸し出しです。

 

私がお部屋に入ると3日前から泊まっているという女性がいました。

2人部屋かなと思っていたら、その後1名、また1名と増えて結果4人部屋となりました。

 

私が出家するにあたって1番心配だったのは寝床です。トイレとシャワーが特に!笑

 

シャワーは給湯器はなく水シャワーだろうなと覚悟していましたが、予想通りでした。笑

 

シャワータイムはまだ日がある15:00頃だったのでなんとか浴びれました。南国のタイだから水シャワーで平気では?と思われるかもしれませんが12月のタイは乾季で気温が下がり、それに加えてお寺が山の中にあるので肌寒く快適に浴びれるという訳ではありません。

(個人差があるかもです。私は苦手です。苦笑)

 

19:00から本堂でお経を唱えるということでその時間から参加することになりました。

 

全てが初めての事で右も左も分からず不安でしたが、同じ部屋にいたお姉さんが手取り足取り教えてくれてタイ人の優しさを感じました🥹

 

 

 

出家体験②に続く